来客時の吠え抑制でお伺いしているメルちゃん、こたろう君。

 

以前、一旦吠えが落ち着きかけたものの、とあるきっかけで復活。

一時的に、練習用に録音したインターホンの音にも吠えるようになってしまいました。

しかし、その後のトレーニングで、大きく改善してまいりました!

 

チワワ×マルチーズMIXのメルちゃん

見返り美人メルちゃん。練習後のひとときです。

 

無理せず吠えやませられるように

今は、旦那様がおられる時は、インターホンの音に吠えません。

また、たとえ吠えてしまっても、奥様の誘導で吠えやんでハウスに入ります。

 

しかもイヤイヤ入るのではなく、二匹ともニコニコ笑顔でハウスIN!

犬にも楽しいトレーニングをしてきた成果ですね。

 

最近の練習では、誘導せずともインターホンの音だけで、二匹自らハウスに行く場面も

とても良い傾向です。

この調子で、犬たちが自発的にハウスに入る確率を上げていきたいですね!

 

チワワ×ダックスMIXのこたろう君

こたろう君。吠えの理由は、メルちゃんと少し違いました。

ハウスに入った後は吠えずにいられる!

ハウスに入った後は、もうすっかりおりこうさんです。

インターホン越しに来客と話しても、玄関先で対応しても、吠えません。

 

飼い主さんも、

「以前は来客の時、話もできないくらい吠え続けていたけど、それが治まった。」

「過剰な吠えがなくなり、自分の中で問題では無くなり始めた。」

とおっしゃって下さいました。

 

実際に、僕と玄関で話していても、静かにしていられます。

ふいの宅配があった時も、落ち着いて、しっかり対処できたそうです。

 

犬とのコミュニケーションの取り方が、どんどん上手になってきている飼い主さん。

飼い主さんを嬉しそうに見つめる、メルちゃん、こたろう君。

幸せそうな姿を見ていると、本当に良かったなぁと思います。

 

これからも、一緒に頑張っていきましょう!

 

人と犬の気持ちを大切にがモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。
子犬のしつけ、困った行動の改善など
お気軽にご相談ください!