「パピートレーニング見直し塾」を受講してきました。

講師は鈴木ひろみ先生。

アメリカで犬の保育園をされています。

こういった勉強会はとても貴重です。

犬の世界もどんどん進化してますからね~。

知識もアップデートしていかねば!

セミナーの内容は子犬のトレーニングはもちろん

僕たちトレーナーの飼い主さんへの接し方なども、含まれていました。

飼い主さんのお悩みへの「共感力」。

大事ですよね・・・、僕も気をつけねば。

ちなみにセミナーの中で、面白い話が出ました。

「ダックスフントの伏せは難しい」というお話です。

アメリカだと、体の大きさからか、伏せてるか分かり辛いらしいです。

ふと、日本のダックスも難しかったっけ・・・?

と考えてしまいました。

ちょうどたくさんのダックスと会う機会があったので

伏せを教えてみたんですが・・・

僕も飼い主さんもバッチリ成功。

なんとなく、ホッとしました(笑)

「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。
子犬のしつけ、困った行動の改善など
お気軽にご相談ください!