だんだん暑くなってきましたね!

お散歩時間にはご注意下さい。

犬は人より暑さに弱い子が多いです。

犬は肉球しか汗をかけません。

汗による熱の排出が得意では無いんです。

寒い国出身の犬たちも多いです。

彼らはさらに暑さに弱いです。

被毛が防寒具の役割を果たすように、二重になっていたりするからです。

だからと言って、一見涼し気なサマーカットも、実はオススメしません。

犬の被毛は、太陽光線や紫外線などから身を守る役割も持ちます。

被毛をあまり短くすると、それらを直に体に受けることになるからです。

太陽熱で暖められた、地面からの熱も大敵。

犬たちは人よりも地面に近い位置にいます。

その体感温度は、なんと10度以上の差があると言われています。

そのため、熱中症になってしまう確率が高いんです。

犬の熱中症の死亡率は30~50%とも。

決して、あなどってはいけないんです。

またアスファルトは、熱せられると冷めづらい性質を持ちます。

そのため、肉球を火傷してしまう犬があとを絶ちません。

夕方になっても、地面を触って暑さを感じないか確認しましょう。

お散歩の時間を、早朝か夕方以降に変えてあげる。

それだけでも、これらの心配事はかなり解消されるはず。

(愛犬家のみなさんは、言わなくてもそうされていますよね!)

暑さ対策をしっかりして、安全で楽しいお散歩をさせてあげましょう!

「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。
子犬のしつけ、困った行動の改善など
お気軽にご相談ください!