「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

突然ですがクイズです!

犬が尻尾を振っているとき、

その犬はどんな気持ちなのでしょうか?

 

1.喜んでいる

2.警戒している

3.強気になっている

4.不安になっている

 

タイトルでバレている気はしますが、

正解と思う番号を挙げてください。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

さて、おわかりになりましたか?

 

正解は・・・じゃじゃん!

1.2.3.4.全てあり得る!です!!

犬の尻尾

「えっ!?喜んでいるんじゃないの?」と

思う方が多いのではないでしょうか。

 

犬が尻尾を振ると一口に言っても

様々な振り方があり、

その時の様子、尻尾の高さ、

速さ、振り幅により、表す感情が違います。

 

例えば

尻尾を左右にブンブン振る・・・興奮、喜び

お尻ごと大きく左右に振る・・・甘えたい、大好き、など

若干斜め下でゆっくり左右に振る・・・リラックス

水平にゆっくり振る・・・様子見、不安

下に垂らしてゆっくり揺らす・・・不安、不快

高い位置で小刻みに振る・・・威嚇、牽制

腰を落として伏せの状態で、床を掃くように大きく振る・・・尊敬、服従

などなど。

 

つまり、尻尾を振っている時というのは

だいたいが「何らかの感情が動いている時」

ではあるものの、

喜んでいるとは限らないのです。

 

尻尾を振っているから友好的なんだと思い

近づいたら「ワン!」と

鋭く吠えられてしまった、

なんてこともあります。

 

尻尾が高い位置にあるなら

優位だったり自信がある時が多く、

低い位置にあるほど

ネガティブな気持ちの場合が多いです。

また、素早く振る時は興奮度合いが高く、

ゆっくりなら興奮度合いが低いことが多いです。

 

でも尻尾だけを見て

「この子は今こういう気持ちなんだな」

と判断するのは意外と難しく、

読み違えることも。

 

一見同じ振り方に見えても

違った気持ちの時もありますし、

尻尾が巻いている犬種など

わかりづらい場合もあります。

 

ですので本当は、

尻尾だけではなく、表情、身体の様子、

その時の状況も含め、全体的に見て

判断する必要があります。

 

時には愛犬を観察して

今どんな気持ちなのかな?と考えるのも、

愛犬を理解し、心を通わせるのに

役立つかもしれませんね。

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!