犬に動作を教える時、「人が待つ(むやみやたらに動かない)」のはとても大切です。

アイコンタクト(目を合わせてもらう)でも、お座りでも、伏せでもなんでもです。

色々な場面で、人が上手に待てるほど、良い結果を生みます。

例えばオヤツを手に持って、誘導でお座りや伏せなどを教えたい時、上手くいかず、すぐにやってくれない場合があると思います。

その時、思わず人がしてしまいがちなのが、手をアッチコッチに動かしまくること。

犬はオヤツを持った手を見て、それに合わせて首や身体を動かすわけですから、手の動きに合わせてアッチコッチを見ようとします。

するともちろん、お座りや伏せどころではありません。

考えたら、当たり前ですよね?

まあ、焦っちゃう気持ちはわかるんですけど。

案外、手を動かさないで待っていると、上手にできる子も多いです。

ただし、いつまでも動かさないで待っていても、理解できず立ってしまったりする子も、もちろんいます。

その時は、「ほんのすこしだけ」犬側に手を動かしたり、誘導する位置を変えたりすると、上手にできる場合があります。

そこのさじ加減が難しかったりもするのですが(笑)。

犬が上手にできない時は、色々な理由がありますが、「伝え方がわかりにくい」「理解しづらい方法でやっている」だけの場合も多いです。

むやみに手や身体を動かしまくるのは、その最たるものかもしれませんね。

「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。
子犬のしつけ、困った行動の改善など
お気軽にご相談ください!