想像して下さい。

もしあなたが犬だったなら・・・

どんな飼い主さんと暮らしたいですか?

遊んでくれない人?

遊んでくれる人?

いつも怒ってばかりで、すぐ叩く人?

優しく導いてくれる人?

毎日言うことがコロコロ変わる人?

常に一貫性がある人?

オドオドびくびく、落ち着かない人?

堂々として、落ち着いている人?

どの項目も、後者を選ぶ方が多いと思います。

そりゃあ、遊んでくれて、優しくて、

一貫性があって、落ち着いている人の方が良いですよね。

では次の質問です。

あなたは、そんな飼い主さんになれていますか?

・・・犬にとって良い飼い主とは、どんな人か。

この質問の答えは、十人十色だと思います。

全然わからない方もいるかもしれません。

そんな時は「もし自分が犬だったなら。」

そういう視点で見てみるのはいかがでしょう。

ご自身なりの答えが見えてくるかもしれませんよ。

「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。
子犬のしつけ、困った行動の改善など
お気軽にご相談ください!