柴の子犬、小鉄くん。すくすく元気に成長中です。

柴犬の小鉄くん

トレーニング開始以来、集中力も高まり、甘噛みなどもおさまってきて、首周りを触られるなどの苦手も克服。

アイコンタクト、お座りや伏せ、待て、ちょうだいなど、どんどんできることが増えてきました!

そこで今は、お家の中だけではなく、お外でも色々なことができるように、チャレンジをしています。

色々な音が聞こえたり、人や犬が通ったり、お外はとにかく刺激だらけ!

お家の中と比べてかなりレベルが高くなってきます。

今回は、お外で挑戦したトレーニングの中から「飼い主さんの横について、お座りしてもらうトレーニング」を動画でお見せします。

横につく、つまり「いて欲しい場所を教えてあげる」ことで、コミュニケーションが取りやすくなったり、落ち着いて行動できるようになります。

オヤツを手に持ち、まずは動きを練習。

お家の中ではできるのですが、お外ではどうかな・・・?

と思いきや、あっという間に成功!

ママに呼ばれると、嬉しそうに飛び跳ねながら横についてくれました。

可愛いですね~♪

あまりにスムーズだったので、もういっちょレベルアップ!

オヤツを手に持たずに(持ったふりで)やってみます。

さらに横についた後、すぐに離れるのではなくそのままキープ。

賢い小鉄くん。難易度が上がってもちゃんとやってくれました。

ところが、横について座った後、リードを踏んでしまってピンチ!

・・・と思いきや、そんなのものともせず、飼い主さんに集中してくれました。

めっちゃすごいよ、小鉄くん!

ちなみにこの後、団体さんとすれ違ったのですが、小鉄くんは自ら考えてお座りし、落ち着いてくれていました。

「わぁ、おりこう!!」って言ってもらえましたよ~!

「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。
子犬のしつけ、困った行動の改善など
お気軽にご相談ください!