トイプードルのぽっきぃ君、大好きなママとのお散歩タイムです。

とってもお利口に歩いてますよ!

ママを嬉しそうに見つめながら、隣を歩いてくれています。

無理にリードでコントロールしているわけではないので、とっても楽しそうですよね!

ぽっきぃ君は、拾い食いや引っ張り癖があったのですが「飼い主さんと歩く」のを意識してもらうことで、どんどん改善していきました。

どうやって意識させるの?というと、答えは簡単。

「犬にとって魅力的な飼い主さん」になれば良いんです。

そうすると、次の動画のようなこともできるようになっちゃいます。

途中でゆっくり歩いたり、立ち止まったり、駆け出したりしても大丈夫。

しっかり歩調を合わせて、ついて来てくれています。

これ、特に速度を変えて歩く練習をしたわけではありません。

この時初めてチャレンジしています。

ぽっきぃ君が自分で判断して、ついてきてくれているんですね。

ちなみに、お散歩の主役は犬です。

自由に散策させたり、お外の空気を感じたりする時間もあるべき。

怖い口調で命令して、真横につけて、ほんの少しの逸脱も許さない!というやり方では、むしろストレスになります。

家庭犬にそこまで求める必要もありません。

それよりも、無理なく楽しく歩いてあげてほしいです。

だからこそ、犬自身が「見ていたい!一緒に歩きたい!」と思える飼い主さんになって頂きたいですね!

「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。
子犬のしつけ、困った行動の改善など
お気軽にご相談ください!