「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

「愛犬の名前を呼んでるのに無視される!

 振り向きすらしてくれない!!」

お客様より、このような悩みをお聞きしました。

これはショックですよね・・・。

なんでうちの子は、名前を無視するんだろう?

覚えてないのかな?

まさか嫌われてるのかな?

なんて考えこんでしまったり。

 

そこで普段どんな風に過ごしているか

見せて頂いたところ・・・。

ああ、これじゃ反応しなくなるよな~

ということを、知らず知らず

してしまっていました。

 

それはどんなことかと言うと。

 

『特に用も無く、意味のない時に

 愛犬の名前を何度も呼ぶ。』

 

愛犬につけた、可愛い名前。

そりゃしょっちゅう呼びたくなる。

わかります、わかりますけども。

意味なく名前を連呼していると

名前=意味のない言葉になってしまうんです。

 

また、これもやってしまいがちですが

「コラ!〇〇ちゃん!」と、

叱る時に呼ぶのも良くありません。

この場合は、名前=嫌な事が起きる言葉に

なってしまうためです。

嫌な事が起きるとわかっているのに

わざわざ反応しませんよね。

 

もし名前を呼んだとき

ちゃんと反応してほしいなら

『名前=良い言葉』と

名前に対して良い印象を持つようにしましょう。

 

具体的には、名前を呼んだ後に

遊んであげたり、撫でてあげたり、

褒めたり、オヤツをあげたりなど、

名前を呼んだ後には、犬が喜ぶことをしてあげると良いです。

 

飼い主さんの何気ない普段の行動が

愛犬の行動に影響するのは良くあること。

「どうしてうちの子は・・・」

と思う行動がある場合、

犬の気持ちを想像してみて

人の行動に原因が無いか、考えてみると良いですよ。

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!