「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

僕はディズニー映画やピクサーが好きです。

その中でも、最近お気に入りなのが、

「リメンバー・ミー」。

家族の絆を描いた作品です。

 

映画館でも見たんですが、

先日、DVD・ブルーレイが発売されたので

買っちゃいました。

 

そして、映画館で泣いたのと

同じ場面で泣きました(笑)。

家族は大切にせんとね!!

 

 

さてさて、物語の解説は

別の誰かに任せるとして、

ここでは映画の中に出てきた犬について

お話をしたいと思います。

 

 

メキシコゆかりの犬種たち

リメンバー・ミーの舞台は、メキシコです。

というわけで、映画の中にも、

メキシコゆかりの犬が、2種類登場します。

 

「メキシカン・ヘアレス・ドッグ」と

「チワワ」です。

 

今日はその中から、

メキシカン・ヘアレス・ドッグについて

お話し致します。

 

 

毛のない犬、メキシカン・ヘアレス・ドッグ

映画では、ダンテという名前で

メインキャラとして

最初から最後まで大活躍していました。

 

ヘアレスの名前の通り、

毛が無いのが特徴で、

灰色がかった体色をしています。

 

また、遺伝的に

歯が欠けることが多い犬種でもあります。

映画では、そこも上手く取り入れられて

ユーモラスに描かれていました。

 

 

このメキシカン・ヘアレス・ドッグ。

原産国のメキシコでは

ショロイェツクウィントリという犬種名で、

2011年以降、日本での犬種名も

ショロイツクインツレに変更されました。

 

めっちゃ覚えづらい。

略してショロ犬。

 

 

日本では珍しい犬種ですが、

実は世界中でも、5~600頭くらいしか

いないと言われています。

 

 

メキシコでは、悪霊から守ってくれるとも

言われているそうです。

神秘的ですね。

 

そして毛が無く、体温を直に感じられるため

湯たんぽ代わりに使われることも

あったそうです。

急に実用的ですね(汗)。

 

ちなみに、体温自体が、他の犬種より

高いわけではないんだそう。

 

 

フリーの写真が見つからなかったので、

貼り付けていませんが、

検索するとたくさん出てきます。

 

どんな犬なのかな?と

興味を持ったなら、

検索してみて下さいね!

 

 

次回はチワワ

次回は「チワワ」について

お話ししたいと思います。

 

有名すぎていまさら・・・

と思うかもしれませんが、

意外なルーツを持っているんですよ!

 

お楽しみに!

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!