「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

引き綱や、ロープのオモチャを使って

犬と人で引っ張り合う「ひっぱりっこ遊び」。

 

引っ張りっこ遊びをする犬

ひっぱりっこ遊び、大好き!

 

良く、少し古めのしつけ本には、

「ひっぱりっこ遊びでは

 絶対に負けてはならない!」なんて

書いてありませんでしたか?

 

その理由は

「犬が人間を下に見るようになるから」。

あれ、嘘ですから!(どーん!!)

 

 

毎回負けるゲームって楽しい?

ひっぱりっこで、毎回人間が勝っていても

楽しく遊べている犬なら別に構いません。

 

ですが、最初は楽しく遊び始めたのに、

すぐ遊びをやめてしまう犬も多いです。

 

それって、なんでだと思います?

 

 

飽きっぽい?

そんなに遊ぶのが好きではない?

確かに、犬も性格は千差万別ですから

その場合もあります。

 

ですが、おおかたの理由は、

ズバリ、毎回負けてばかりだと

楽しくないからです。

 

困り顔の犬

いや~も~、つまんないっすわ~

 

そりゃそうですよね。

人間だって、誰かと遊んでいて

毎回負け続けるだけだと

面白くないですよね?

 

ずっと負け続けるトランプ。

ずっと負け続けるスマホゲーム。

ずっと負け続ける麻雀。

・・・想像しただけでげんなりしません?

 

勝ったり負けたりするからこそ

楽しいんですよね。

 

ロープを持ってこないのは、人を下に見ているからではない

引っ張りっこ遊びで勝ってばかりいると、

そのうち犬が、ロープやオモチャを持ち去り

人間の方に来なくなることも。

 

なぜ? 理由は単純です。

せっかくの楽しいロープやオモチャを、

毎回奪われてしまうから。

 

それなら、一頭で遊んでいた方が

マシってなもんです。

 

 

また、飼い主さんの手が届かない

ギリギリの範囲まで

ロープを持ってくるけど、

いざロープを掴もうと、手を伸ばすと、

さっと逃げてしまう子もいますよね。

 

あれは、飼い主さんと遊びたいんだけど、

近寄るとロープを取られるから、楽しくない

その葛藤だったりします。

 

その結果、仕方なく

「飼い主さんに構ってもらいつつ

 ロープやオモチャは取られない遊び方」を

するようになっただけ。

 

犬より下に見られてるから

挑発されているのではなく、

覚えさせたのは人間側なんです。

 

 

思い切って犬に勝たせてみよう!

これまで、絶対人間が勝たなきゃいけないと

思い込んでいた方には、

かな~り勇気のいることかもしれません。

 

ですが、一度試しに、

ひっぱりっこで遊んでいる最中に、

すぐ手を離して、犬に勝たせてみて下さい。

 

その瞬間、楽しげに

声をかけてあげるのも良いですね。

 

そして犬の方を向いたまま、

少し駆け足で遠ざかってみると、

犬自らロープを持って、

「もっと引っ張って!」と

遊びをせがんできたりします。

 

 

実際に、以前、

テンションが低く、人と遊びたがらない

ボーダーコリー君(この犬種にしては、珍しいタイプです)

この方法を試してみたところ、

すごく嬉しそうに遊ぶようになりました。

 

楽しい遊び方を知らなかっただけ

だったようですね。

 

その子はそれ以降、僕が訪ねる度に、

「遊んでくれるの?」と、

期待いっぱいの目を

向けてくれるようになりました。

 

 

遊びにもバリエーションを!

もちろん、全ての犬が

この方法で楽しく遊ぶとは限りません。

一頭一頭、個性があるからです。

 

ですが、色々な遊び方を試していると、

これまで見たことのないような

愛犬のスマイルを引き出せることも。

 

 

遊びというのは

犬とのコミュニケーションのために、

とても良いツールです。

 

遊び方にもバリエーションを付けて、

犬の生活の質をアップしてあげられる

飼い主さんを目指しましょう!

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬・成犬のしつけ、困った行動の改善等

お気軽にご連絡ください!