子犬を迎えたらシリーズ、その3です。
子犬にとっては遊びも大切。
上手に遊んで、犬と仲良くなりましょう!
※前回までのシリーズ記事は、以下をご参考下さい。
目次
人と遊ぶ楽しさを知ってもらおう!
子犬にオモチャを与えるのはとても良いことです。
退屈しのぎにも良いですし、物をかじりたい欲求も満たしてあげられます。
ですが、ずっとひとり遊びをさせている飼い主さんも多いです。
それだと残念ながら、人と遊ぶ楽しさは覚えてくれません。
せっかく子犬を迎えたんですから、一緒に遊んであげて欲しいです。
人と遊ぶ楽しさを、犬に知ってもらいましょう!
一緒に遊ぶなら、引っ張りっこがオススメ
オモチャと一言にいっても、色々な種類があります。
ロープやボール、ぬいぐるみ。
中にオヤツを入れられる知育玩具などなど・・・。
犬と一緒に遊ぶ時にオススメなのが、ロープなど引っ張りっこができるものです。
犬には狩りをする本能があります。
ロープをうまく動かすことで、本能を刺激し、楽しく遊ばせられます。
犬から逃げるようにしたり、スピードを変えたり、生きているように動かしましょう!
また、遊ぶ時は、人間も全身を使うと良いです。
ロープを持って、同じ場所で動かすだけだと、子犬が飽きてしまうかもしれません。
子犬から遠ざかるように走ってみたり、色々な動きを試してください!
引っ張りっこは絶対勝たなきゃならない?
引っ張り合いは、犬になめられない様に絶対に勝たなければならない。
良く聞く話ではないでしょうか?
これ、大間違いです。
犬に勝たせても、人をなめるようにはなりません。
それに、人が勝つばかりでは、犬も楽しくありません。
負けるばかりのゲームなんて、やりたくないですよね?
犬に上手に勝たせてあげると、もっと遊んで!と自らロープを手元に持って来るようになる子もたくさんいます。
せっかくの遊びなのですから、犬と楽しむことに集中しても良いのでは。
これについては、以前記事にしているので、そちらをご参考下さい!
遊び終わったらオモチャを片付けよう!
遊びをやめるのは、飼い主さんのタイミングで構いません。
その時、ロープは片付けてください。
えっ、与えておいたらダメなの?
絶対ダメというわけではありません。
しかし、与えっぱなしのオモチャの魅力は、どんどん失われていきます。
いつでも遊べるので、飽きてしまうんですね。
ところが片付けておけば、次に遊ぶときにも、新鮮な気持ちでいられます。
ロープを取り出すだけで、「飼い主さんと遊べるぞ!」と、喜ぶ子も。
飼い主さん+新鮮味のあるオモチャの相乗的な魅力で、より犬の気持ちを盛り上げてあげられます。
人と遊ぶ用と、ひとり遊び用のオモチャを。
では留守番や、構ってあげられない時に、オモチャを与えてはいけないのでしょうか。
いえいえ、ぜひ犬のストレス緩和のため、与えて下さい。
オススメは、人と遊ぶオモチャと、ひとり遊び用のオモチャを分けておくこと。
すると、人と遊ぶ用のオモチャには、新鮮味が残せます。
ちなみに、ひとり遊びにオススメのオモチャは、コングです。
ゴムでできた知育玩具で、中にオヤツを入れられます。
丈夫ですし、オヤツの詰め方を工夫して、長く遊ばせることもできます。
なお、どんなオモチャも、最初は遊び方を知りません。
例えば知育玩具なら、中にオヤツを入れるのを見せて興味を持たせる。
最初は簡単に、中のオヤツを取れるようにして、慣れてきたら難しくする・・・
などなど、犬にオモチャの遊び方を教えてあげてください。
魅力的な飼い主さんになろう!
子犬にとって、楽しく遊んでくれる飼い主さんは、魅力的な存在。
ですが、案外犬と上手に遊べている人は少ないです。
全身全霊で、犬と遊んでみて下さい。
もう一緒に暮らして何年も経つのに、これまで見たことのない犬の笑顔を見られた!という方もいます。
楽しく遊んで、愛犬に慕われる、素敵な飼い主さんになって下さいね!
人と犬の気持ちを大切にがモットー!
ドッグトレーナー岡元です!
大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。
子犬のしつけ、困った行動の改善など
お気軽にご相談ください!