「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

「昔飼っていた犬は、

 今飼っている子よりも

 大人しかったんですが・・・」

 

「友人の犬の方が、

 お座りを覚えるのが早くて・・・」

 

「おりこうでイタズラしない犬種だと

 聞いていたんですが・・・」

 

他の犬と比べてウチの子は・・・

という話は、本当に良くお聞きします。

 

正直申し上げますと、

こういった話をお聞きするたびに

かわいそうだなぁ、と思ってしまいます。

 

他の犬と比較する必要、

あるんですかね?

 

3匹のトイプードル

同じ犬種でも性格は違うんだ。比べないで僕自身を見て欲しいな!

 

犬の個性を認めてあげて

犬には人間と同様に、

「個性」というものがあります。

 

その個性を認めて、

受け入れてあげられないでしょうか。

 

 

以前飼っていた犬は大人しかったけど

今飼っている犬はとってもやんちゃ。

そうかもしれません。

 

でも、やんちゃな犬にはやんちゃな犬の

良い所があるのでは?

 

今飼っている犬には、何一つ良いところや

一緒に暮らしていて楽しいと思えるところが

ないですか?

 

もし無いと言うなら、

以前の子と比べすぎるあまり、

見つけてあげられていないだけかも・・・。

 

 

また、やんちゃが過ぎて、

イタズラし放題で困っている!としても

他の犬と比べたところで

何か解決になるんでしょうか?

 

そんなこと言ってる間に、

対策を調べて試してみるとか、

散歩に全然連れて行ってなくて

ストレスがたまっていたりなど、

飼育環境や接し方に問題がないか

考えた方が、

よほど建設的だと思います。

 

 

友人の犬よりお座りを覚えるのが遅い?

だったら、その子のペースで

教えてあげれば良いじゃないですか・・・。

 

友人の犬と比べてしまうのは、

競争心からではありませんか?

 

根気よく教えてわかってくれるなら、

何が問題なんでしょうか・・・。

 

 

他犬と比べても良いことは何も無い

犬に何かを教えるにしても、

困った行動を直すにしても、

ただ一緒に暮らすだけにしても、

他の犬と比べて「ああ、うちの子は・・・」と

いくら考えても、意味がありません。

 

まったく解決にもならず、

むしろストレスがたまるのみ。

 

人にストレスがたまると、知らず知らずに

犬への接し方がきつくなってしまったりして

人にも犬にも悪影響です。

 

 

犬の立場を考えても、

他犬と比べられてばかりだと

かわいそうです。

 

人間だって、兄弟や友達と比べられると

嫌な気分になりますよね?

 

 

何より、そういった

ネガティブな比較を繰り返すことにより、

人間側の心理に、

「ウチの子はあの子に比べて劣っている」

という考えが、刻み込まれてしまうんです。

 

そうすると、今飼っている犬の

長所が見えなくなってしまいます。

 

また、ほんの少しやんちゃだとか、

我が強いところがあるといった、

犬の個性まで許せなく感じてしまうことも。

 

下手すると、犬への愛情を感じられなくなったり、

悩みの種にしか見えなくなり、

犬との関係性まで悪化させてしまう可能性もあり

それが一番怖いです。

 

 

そもそも犬は生き物ですから

そもそも犬は生き物です。

性格や行動の違いがあるのは

当たり前。

何もかも思い通りになんて、

ならないもんです。

 

他の犬と比べず、

一頭一頭、今飼っている犬と

しっかり向き合って下さい。

 

それこそが、楽しく暮らすにも、

何か問題を解決するのにも、

とても大切なことだと思います。

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!