大阪で震度6弱の地震が発生しました(2018/6/18)。

みなさま、大丈夫でしたか?

 

僕は自宅にいたのですが、

棚の上に置いてある時計が落下してきました。

 

幸い、揺れてすぐ、震災時のマニュアル通りに

テーブル下に身を隠していたおかげで

怪我はしませんでした。

 

タンスなどの大きな家具には

突っ張り棒で、転倒対策をしていたため

こちらも問題ありませんでした。

 

基本的な災害対策の知識や、

普段からの備え本当に大切ですね。

 

突っ張り棒

写真は突っ張り棒。伸縮する棒状の道具です。

家具と天井の間に押し当て、家具の転倒を防ぎます。

ホームセンター等で売っています。

 

 

愛犬家の方は、万が一の時に備えて、

犬との同行避難のための知識や、

防災グッズの準備なども

必要になると思います。

 

以前、災害対策と同行避難についての

記事を書いておりますので、

そちらをご参考頂き、活かせそうなところは

ぜひ取り入れて頂ければ、と思います。

 

 

もちろん、ご家庭ごとに事情は違いますし、

全てマニュアル通り上手くいくとは

限りません。

 

ですが、普段からの備えや

心構えをしておくことで、

本当に災害が起こった時に

少しでも冷静に対応できるよう、

お役立て頂けると幸いです。

 

参考記事は以下より

>災害対策 愛犬との同行避難のために1

>災害対策 愛犬との同行避難のために2

>災害対策 愛犬との同行避難のために3

>再度来るかもしれない余震に備えて行ったこと

 

 

ドッグトレーナー岡元と申します。

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

ご相談ください!