「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

こんにちは。

これまで2回に渡ってお伝えしてきた「災害時の備え」。

いよいよ最終回です。

前回までに「災害時に役立つハウストレーニング」と「避難グッズの準備」についてお話しました。

今回は「普段からの心構え」についてのお話です!

ペットとの同行避難

普段からの心構え

災害はいつ発生するかわかりません。

先日お話した避難グッズの準備の他に、事前にこれから紹介することを調べたり、対策しておくことをオススメします。

1.避難所のピックアップ

ご自宅から行ける避難所をピックアップしておき、愛犬とその避難所まで歩いてみます。

災害時に崩れそうな箇所がないか?

避難ルートが塞がれた場合、別のルートがあるのか?

といった点を調べておきましょう。

2.自宅内の安全確保

家具に転倒防止器具を付けておく。

ガスの元栓を締めておく。

愛犬が逃げ込めるスペースを作っておく。

などしておきましょう。

お仕事で外に出ていて、愛犬を留守番させている時に災害が起きるかもしれません。

その時でも、愛犬が無事でいられるよう、考えておきましょう。

3.ホテルなどに預ける場合は、災害時対応を確認する

ペットホテルに愛犬を預けていたり、ペットシッターにお世話してもらっている時に、災害が起きるかもしれません。

預かりを依頼する際に、災害時にはどういった対応をしてもらえるのか、確認しておきましょう。

これまでにお話した全てを準備しておくのは難しいかもしれません。

ですが大切な愛犬のためにも、できるところから対策をし、万が一に備えておきましょう!

 

 

参考記事

>災害対策 愛犬との同行避難1

>災害対策 愛犬との同行避難2

>再度来るかもしれない余震に備えて行ったこと

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!