困った顔の犬

「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

ご訪問頂きありがとうございます!

本日は、ルール統一は大事だよ~というお話です。

 

愛犬をしつける時、ご家族の間で

ルールがバラバラだったりしていませんか?

 

例えば、愛犬が飛びつく動作について

お母さんは、他の人に飛びついたら危ないと思い

「ダメ!」と禁止していた。

ところが、お父さんは自分に飛びついて甘えるのが

可愛くて「よーしよし、ジャーンプ」と

むしろ飛びつかせていた。

こんなことがあると、犬は混乱します。

「どっちに従うのが正解なの~!?」って感じです。

 

人間のお仕事で例えると、

上司Aは「今回は❝A4横向き❞で資料作成してね!」

上司Bは「今回は❝A3縦向き❞で資料作成してね!」

もし同じ資料を作る際に

二人の上司からこんな風に言われたら

あなたはこう思いませんか?

「どっちに従えば良いんだ~!?」って(笑)

 

飼い主さんと愛犬の例も、

上司と部下の例も同じ状況なんですよね。

これじゃ混乱させてしまいます。

 

しつけでのルール統一は

愛犬にルールをわかりやすく伝える為に

とても重要なんです。

 

実はこれ、何か動作をさせる時の

「指示の言葉」や「手の合図」も同じ。

 

例えば、愛犬をその場でくるっと回る芸をさせたい時。

お父さんは「おまわり!」

お母さんは「スピン!」

息子さんは「ぐるぐる!」

 

・・・哀れ、愛犬ちゃんは一つの動作なのに

3つの言葉を覚えなきゃいけなくて

理解しづらくなってしまいます・・・。

 

 

ご家族間で、ルールが違うのは

案外良くあること。

 

ですが、スムーズなコミュニケーションのためにも

ご家族で態度・言葉・合図を統一して

愛犬にわかりやすいしつけを

してあげられるよう、心がけましょう!

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!