犬にとって、お散歩はリラックスタイムで楽しいもの!

・・・本当にそうなっていますか?

走る少女と犬

楽しいお散歩にしてあげたいですよね

 

犬目線でお散歩について考えたことがありますか?

知らない人や犬、走ってくる鉄の塊、聞いたことのない騒音。

お外には、犬にとって怖いものがたくさんあります。

 

必死で抵抗して、おうちに帰りたがっていたり・・・。

尻尾を下に垂らして、後ろばかり振り返り、オドオド様子を伺っていたり・・・。

見るからに楽しくなさそうな犬は、思いのほか多いです。

 

意外かもしれませんが、あまりに回数の多い匂い嗅ぎやマーキングは、不安をごまかすためにしている場合も。

また、飼い主さんが義務感だけでお散歩に連れ出していると、その気持ちが伝わってしまいます。

 

どうでしょう。

愛犬は、本当にお散歩を楽しめていますか?

先に進みたくなくて嫌がる犬

この犬は楽しそうでしょうか?

 

お外が怖い子は、先に慣らしてあげるべき

お散歩を怖がる子は、先にお外に慣らすべきです。

子犬なら、将来怖がらずに済むように、小さいうちからお外や色んなものを見せてあげましょう。

 

成犬の場合は、すぐに慣れることは、まずありません。

徐々に平気で歩ける場所を増やしてあげたり、飼い主さんと歩くのは楽しい事なんだよ、と教えてあげましょう。

克服が難しい場所や対象があるなら、別のところを歩いたり、その対象から守るように歩くだけでも良いかもしれません。

 

どうしてもお外がダメな犬なら、おうちの中で運動や遊びをたっぷりさせられる工夫が必要。

無理やりなお散歩は、残念ながらストレスでしかありません。

他のことで、しっかり運動の欲求を満たしたり、良い刺激を与えてあげましょう。

 

お散歩が不要な犬もいる?

結論から言うと、そういった「インドア派の犬」も少なからずいます。

お外より屋内で遊ぶのが好きで、じゅうぶん運動もさせてあげられ、満足してストレス無く幸せに生きられる子です。

お外に出たがる子や、家の中だけではストレスを感じる子は、お散歩が必要です。

 

「超小型犬はお散歩不要なんだよね?」

いいえ違います。

犬種は関係ありません。

 

「面倒だから、行かなくても良いよね?」

犬との時間が面倒と感じるなら、飼わないという選択肢があったはずでは。

また忙しすぎて・・・という方も、動物を飼うのはオススメしません。

 

「家の中しか経験したことがないから、お外が好きか知らないんだけど?」

無理矢理はダメですが、全く経験するチャンスも与えられないのは、意味が違います。

それに愛犬の好きなこと、嫌いなことくらい、把握してあげてほしいです。

 

犬種の違いや人間の都合ではなく、一匹一匹の個性が大切です。

その子が望む事で、飼い主さんがしてあげられる事は、しっかりしてやって下さい。

木陰の散歩

人の都合ではなく犬の気持ちを。迎え入れた人の責任です。

 

犬が主役の時間

日本で暮らすほとんどの家庭犬は、一日の大半を留守番で過ごします。

家族単位の群れで過ごすのが本来なのに、これだけでも人は、犬に都合を合わせてもらっているんです。

飼い主さんといられる時間の一部くらいは、犬が主役の時があっても良いのではないでしょうか。

その主役でいられる時間のひとつが、お散歩だと思います。

 

犬とのお散歩は、ただ歩いて時間を消費するものではなく、人と犬のコミュニケーションの場であるべき。

愛犬は、お散歩を楽しめていますか?

 

人と犬の気持ちを大切にがモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。
子犬のしつけ、困った行動の改善など
お気軽にご相談ください!