「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

堺市の若者向け就労支援施設「堺市ユースサポートセンター」にて講演をさせて頂けました。

テーマは「知っているようで知らない犬の話」。

内容は大きく分けて以下の3項目です。

「犬種や犬と人との歴史」

「犬の気持ちを知るにはどうすれば良いか」

「知っていれば役立つしつけの知識やコツ」

犬に詳しくない方でも楽しめるよう、雑学から入り広い範囲のお話をしました。

ご満足頂けるかな?と心配でしたが、アンケートによると、皆さんとても喜んで頂けた様子。

いやもう、めっちゃホッとしました~!

 

こういう機会は本当にありがたいですね!!

なぜなら、話す内容を考えて資料を作る過程で、知識の再確認ができます。

どう話せば楽しんで貰えるかな?とアイデアを考えるうちに、試行錯誤する癖を付けられます。

受講者の方々に自分の想いを伝えることができます。

何より、受講者の皆さんに話を聞いて頂ける「ありがたさ」を心底感じることができました!

僕の目標のひとつに、人と人を繋ぐというものがあるんですが、今回犬の話を通じてその一歩を経験できたように感じます。

これからも色々なところで、こういった活動をしていきたいですね!

貴重な機会を与えて頂き、感謝致します!!

 

ところで帰宅後気づいたんですが、持参したマウスを会場に置き忘れてきました(笑)

しっかりせんとね~(汗)

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!