「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

シェパード女子、レナちゃんのトレーニングの続きです。

レナちゃん

レナちゃんは、来客時に警戒して吠えますが、飼主様の言うことは聞けていました。

そして言うことを聞いた後は吠えやみます。

 

ですので宿題として、「呼び戻して指示をかける練習」を繰り返して頂くよう、飼主様にお願いしておりました。

ちなみに指示の内容は、お座り待てです。

さてさてどうなったかと言うと・・・?

 

 

今回、飼主様宅に参らせて頂く際、ある挑戦をして頂きました。

それは「レナちゃんがインターホンの音等に反応して吠え始めたら、指示をかけて吠えやませる」というもの。

 

前回はやり方をお伝えしつつのトレーニングだったのですが、今回僕は外にいます。

つまり飼主様だけでの挑戦です。

しかもレナちゃんと顔を合わせる前なので、本当の来客に近い状況となり、難易度は高めです。

 

でもそんな状況の中、飼主様は、見事にレナちゃんを吠えやませるのに成功しておられました!

お忙しい中しっかり練習して頂いたようで、その成果が出ていましたね!!

 

僕たちが出張訪問でできるのは、しつけ方やトレーニング法をお伝えすること。

飼主様の協力と頑張りがなければ、トレーニングは成功しません。

それにドッグトレーナー任せでは、一旦問題が改善したように見えても、また元に戻ってしまいます。

犬との幸せな生活を作るのは、飼主様自身なんですよね。

いやはや、本当にありがたいです。

 

さて今回の課題は、指示を更にしっかり聞いてもらうこと。

レナちゃんは、今の時点で指示を聞けてはいるものの、玄関扉の音が聞こえると、どうしてもそちらに気を取られてしまいがちでした。

気を取られると、吠えやすくなってしまいます。

そこで「飼主様の指示を聞き続けさせる」ことで、玄関扉の音に気を取られないようにする練習をして頂きました。

 

最初は扉に近づくだけなど、簡単なことからだんだんレベルを上げて練習し、成功を積ませます。

トレーニングのコツは、とにかくたくさん成功させて自信をつけさせること!

それに楽しんで行うこと!

練習を繰り返すうちに、音を立てて扉を開き、外に出たとしても、飼主様の指示を優先して聞いていられるようになってきました!

 

たくさん誉めてもらえるのが嬉しく、どんどん成長していくレナちゃん。

楽しみながらトレーニングしてくれている飼主様。

人が楽しめると犬も楽しく、犬が嬉しいと人も嬉しくなる。

とても素敵な関係だなあと感じました。

 

また次回も宜しくお願い致します!

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!