人と犬の気持ちを大切に!がモットー!

ドッグトレーナー岡元です。

笑顔でこちらを見つめる柴犬のすずちゃん

柴犬、すずちゃん。

生後10ヶ月の女の子です。

およそ3ヶ月前に伺わせて頂いた時は、とにかくずーっと大興奮!

部屋中走り回り、じゃれついて人の手足を噛みまくり、撫でることすら難しかったです。

ところが飼い主さんの頑張りのおかげで、ご訪問から約1週間でじゃれつきによる甘がみが無くなり、1ヶ月もたたないうちに落ち着きが出てきました。

甘がみも興奮も落ち着き、穏やかな表情に変わった柴犬のすずちゃん

じゃれつきによる甘がみは、構わないことで解決!

じゃれて行う噛みつきに対しての対策は、主に「アッ」と言ってから部屋を出ていくことくらい。

噛むと大好きな飼い主さんがいなくなっちゃうよ、と教えたのです。

すずちゃんは、構ってもらおうと噛んでいたので効果てきめんでした。

ちなみに「アッ」は飼い主さんがいなくなる合図です。

もちろんオモチャを持って来たら遊んであげるなど、良い行動(困らない行動)に対してはしっかり要求をかなえてあげます。

何もかもダメ!では、犬もつまらないですからね。

興奮を落ち着かせる鍵は自発的なお座り

興奮して走り回るのを落ち着かせられたのは、ひたすらお部屋のいろいろな場所でお座りの練習を繰り返したからです。

人の言うことを聞ける子にするためと、座ったら褒めてもらえると教えるために行いました。

ちなみにお座りは、指示した時だけでなく自発的に行うようにも練習しました。

その結果、すずちゃんは自ら座る頻度が増加。

座る=動きを止める行動なので、自然と落ち着けるように変わってきたのです。

お座りする柴犬のすずちゃん

表情が変わり、鋭かった目つきも穏やかに!

あまがみと興奮の改善の他に、嫌がっていたリードに慣れて暴れず大人しく着けさせてくれるようになるなど、すずちゃんはこの3ヶ月で様々な成長を見せてくれました。

飼い主さんいわく「すずちゃんの表情が変わった。以前は目つきが鋭かったのがとても穏やかになった!」とのこと。

さっきのお写真でも、とっても穏やかで素敵な笑顔ですもんね!

お家の中だけでなく、お外でもトレーニング!

現在はお散歩レッスンの真っ最中。

お外に出たら興奮のあまり飼い主さんの言葉も耳に入らなかったのですが、お外でお座りできたり、興奮しても落ち着けたりなど、少しずつですが着実に成果が出てきています。

楽しく穏やかに歩けるよう、頑張ろうね~!

お客様の声ご紹介

これまでにトレーニングをご受講頂いた

お客様の声を掲載しております。

よろしければご参考下さい!

>お客様の声を見る

ドッグトレーナーの岡元です。
大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

お座りを自発的に行うよう教えると、
興奮を落とすきっかけにできるなど
意外なところで役立ちます。

他の様々な動作も、
問題解決や犬の生活の質を向上するために
活用できるかもしれませんよ!?