「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

チャイムやお子様の泣き声など、物音への吠え改善でお伺いしている、メルちゃん、こたろう君です。

メルちゃんとこたろう君

左がメルちゃん、右がこたろう君です。

音や状況に慣らすのはもちろん、人の言うことを楽しく聞けるようなトレーニングをしています。

また、どうするのが正解か?を自発的に考えて、答えを出させるようなトレーニング法も組み込んでいます。

 

飼い主さんがしっかりと練習してくれているおかげで、目を見張る程の勢いで、吠えが改善していってますね。

やはり普段の練習が一番大事です。

 

 

チャイムに吠えずにいられました!

前回のトレーニングでは、ふいにチャイムを鳴らすと結構激しく吠えていたんですが・・・

 

今回は、ご訪問時に鳴らしたチャイムに対して、二匹とも吠えずにいられました!

これは嬉しかったですね~。

ちなみに、他のお客さんが来た時も吠えなかったそうで、バッチリ改善している証拠ですね。

 

チャイムへの吠えは、警戒心から引き起こされます。

警戒心=恐怖心が大元。

何でもかんでも吠えてしまうのは、犬にとってもストレスです。

吠えずに安心していられるのは、とても良いことなんですよ。

 

とは言え、まだ完璧ではなく、吠えてしまう時もあります。

それに急にトレーニングを止めてしまうと、元に戻る可能性がありますので、引き続きトレーニングしていきます。

 

チャイム以外の物音に対しても。

これまでは、練習の時も、お子様の泣き声階段を上り下りする音にも吠えていました。

ところが、この日の練習では、吠えずにいることに成功しました。

 

犬の様子を見て、アプローチ法やトレーニング方法を、細かく変化させたりしてます。

そのため、吠えずにいられるという側面もあります。

 

しかし、改善の一番の理由は、やはり飼い主さんの頑張りです。

その頑張りに、犬たちが答えてくれているんですよね。

おすわりするメルちゃんとこたろう君

二匹とも、とても良く言うことを聞いてくれます。

ちなみに二匹とも約2歳。

チワワ×マルチーズと、チワワ×ダックスで、身体はとてもちっちゃいんですが、成犬です。

 

成犬の吠えでも、飼い主さんの努力次第で改善できます。

 

犬のしつけは子犬のうちでないと無理なのかな・・・

なんて諦めず、しっかりコミュニケーションをとって、導いてあげましょうね!!

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬・成犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!