「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

チャイム(インターホン)への吠えと、

小さなお子様の泣き声への遠吠え改善で

お伺いしているメルちゃん&こたろう君。

 

寝るマルチワちゃん

メルちゃん。伏せも練習中。得意技になるかも。

 

メルちゃんはチワワ×マルチーズ

こたろう君はチワワ×ダックスフンドです。

 

実はマルチーズもダックスフンドも

もともと吠える役割を持った

犬種だったりします。

そのため、吠えやすい傾向があります。

 

 

※ダックスフンドは元猟犬。

 吠えて獲物を追い詰めたり、

 人に知らせていました。

 以下に、どんな役割を持っていたか

 書いてあります。

>ダックスフンドのルーツについて

 

※マルチーズは、

 もともとは「抱き犬」と言われる

 貴族の愛玩犬ですが、

 吠える役割も持っていました。

 いずれ解説しますね!

 

寝るチワックス

こたろう君。いつも甘えてくれます♪ 待て(お預け)が得意なご様子。

 

さて、メルちゃん&こたろう君、

これまで2回のトレーニングを終えて、

どう成長してきたかというと・・・

 

 

まずお子様の泣き声への遠吠えは、

どんどん我慢できるように

なってきたとのことです!

 

かなり学習が早いように感じます。

 

こまめに練習して頂けた

飼い主さんの努力の賜物ですね

 

 

次に、チャイムへの吠えですが、

こちらは一旦吠えるものの

すぐに吠え止ませられるように。

 

「シーッ」と声をかけると、

静かにすることを覚えてくれました。

 

次は、チャイムの音がなっても

自ら「吠えない」行動を

選択できるようになると良いですね。

 

 

2匹いると性格や得意分野も違うので、

トレーニングの進捗具合や

着地点が異なってくるかもしれません。

 

でも、それも含めて、

「この子達の個性!」と

受け入れてあげられるくらい

人の側に余裕があると、

犬との関係は、より良くなっていきます。

 

一匹一匹の良いところを

たくさん見つけたあげたいですね!

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!