「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

とても嬉しいことがありました!!

 

先日より、かなりの怖がりさんで、

抱っこができなかったという

チワワのウィル君のトレーニングに行ってます。

 

 

初回カウンセリングでは

確かに怖がっている様子で、

玄関で初めて会う僕を見て、

「誰だ!誰だ!」と

警戒して吠えていました。

 

そらまぁ、見たこと無いオッサンが

突然やってきたら、吠えるよね~。

 

ところが、次のトレーニングでは

玄関先での僕への吠えはなくなり、

2回めのトレーニングでは、

お気に入りのオモチャを持って来て

「ころがして!」と遊びに誘う場面も。

 

勇気あるやん!

 

 

我慢しつつではありますが、

最初に会った時よりは、

触らせてくれる場面も

増えてきたので、

思い切って抱き寄せてみました。

 

すると、抱き上げられる時に

ビックリしてはいたものの、

無事抱っこさせてくれました!!

 

 

最初はちょっぴり

慌てた感じもありましたが、

すぐ腕の中で大人しくなり、

そのまま撫でていると、

落ち着いた表情になってきました。

 

試しに両手を外してみても、

降りずに膝の上で座っています。

 

(ちなみに、

 床に座った状態で抱っこしています。

 いきなり立って抱っこするより

 怖さが軽減されるので。)

 

 

そこで次に、飼い主さんにも

抱っこを試してもらいました。

 

すると・・・

またまた抱っこさせてくれました!!

チワワ君の抱っこ

※7/2写真追加。飼い主さんの腕の中のウィル君。

 この後、ウトウトし始めました。

 

しかも、しばらく撫でていると、

ウトウト眠くなって来た様子。

安心している証拠ですね。

 

飼い主さんも、

満開の笑顔を見せてくれました。

この瞬間が、一番嬉しいですね!!

 

 

もちろん、

まだ完全に慣れたわけではないのですが、

間違いなく大きな前進です。

 

ウィル君、これからたくさん

人との触れ合いを経験していこうね!!

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!