「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

ボーダーコリーの子犬ちゃんの

しつけ相談でご訪問致しました。

 

ボーダーコリーの子犬

流石のボーダーコリー。子犬ながら利発そうです。

 

ライト君、まだ3ヶ月です。

 

写真では起きていますが、

ご訪問時、ちょうど遊び終わりの

お休みタイムだったので、

すやすや良く眠っていました。

 

 

子犬には、ぐっすり眠れる環境が

一番大切です。

 

よく遊び、よく寝て、

よく食べる子は、健全に育ちます。

 

 

もちろん人間社会で生きるために

しつけも大切なんですけどね。

それは「健全に生きられる」ことが

ベースにあって初めて成り立つんです。

 

 

ライト君の飼い主さんには、

トイレのしつけや、甘噛みへの対処。

 

子犬を育てるに当たって大切なこと。

犬への接し方。

ボーダーコリーの特徴。

 

成長していくうちに起こる可能性のある

問題について、今からできる予防策など

様々なお話を伝えさせて頂きました。

 

 

人・犬・掃除機や車、

インターホンの音といった

今後出会うであろう

色々なものに慣らすには、

子犬のうちがベストです。

 

おおよそ3ヶ月位までは、

人間の子供同様、好奇心の塊ですからね。

 

怖いもの知らずで、

「これなぁに? ねえこれは?」

と興味津々に見てくれているうちに、

色々見せたり聞かせたりして、

慣らしてあげたいところです。

 

 

いやぁしかし、やっぱり子犬は

可愛いですねぇ。

 

ライト君が、おねむでなければ、

撫でたりもしたかったんですが、

ストレスをためてもいけないので

ぐっと我慢しました(笑)。

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬・成犬のしつけ、困った行動の改善等

お気軽にご連絡ください!