トレーニングでご訪問させて頂いているチワワのライム君。

怖がりさんで、最初の頃は警戒して唸ったり逃げ回ってしまい、他人である僕と一緒に遊ぶ余裕なんてなかったのですが・・・。

こんなに嬉しそうに、遊んでくれるようになりました!

「怖い」というマイナスの感情は、「嬉しい」というプラスの感情で打ち消してあげることができます。

その嬉しい感情を引き出すものの代表が「オヤツ」や「遊び」です。

ところが、オヤツは食べられても、遊ぶまではできない子も多いです。

食べ物は生命維持に必要なこともあり、遊びより受け入れやすいんですね。

そのため、最初のうちはオヤツで無理せず慣らします。

ですが、怖がりが緩和されてきたら、一緒に遊べるかも試して頂きたいです。

遊びは、質の高い生活に不可欠なのはもちろん、「人と犬の関係づくり」において、とても大切だからです。

ライム君も、やはり一緒に遊べるようになってから、僕に笑顔を見せてくれる回数がぐっと増えました。

すると、近くにいてもリラックスして休んでくれるようになったり、良い変化が見られ始めました。

いかに遊びが大切かというのがわかりますね~!

「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
心理学資格を持つドッグトレーナーの岡元です!

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。
子犬のしつけ、困った行動の改善など
お気軽にご相談ください!