犬の気持ちに寄り添ったトレーニングを!

ドッグトレーナー岡元です。

チワワの小吉くん

お写真はチワワの小吉くん。

横顔がプリティーです。

小吉くんにカメラを向けると、いつも苦い顔をされてしまうという飼い主さん。

カメラを向けられるとそっぽを向いたり、嫌そうにしたり、逆に大興奮でレンズに向かって来てしまう子も多いですよね?

そこでこの日は、愛犬をカメラに慣らす方法(カメラを気にしないでいられる方法)をお伝えしました。

チワワの小吉くん

その方法とは・・・

ズバリ、普段からカメラを持ったまま遊んであげたり、かまってあげること。

そうすることで、カメラを特別なものにせず、当たり前の風景の一部にしてしまいます。

いざ撮ろうとする時だけカメラを向けたり、人のほうが必死になりすぎたりしていませんか?

だから犬の方も「なんかイヤだな」「今日の飼い主さん、変だな」となるわけです。

普段から当たり前にあるもの、飼い主さんが良く持ってるものにしてしまえば、気にする必要がなくなるんですよね。

またシャッター音などを気にする子の場合は、あらかじめその音にも慣らしてしまいます。

カシャカシャ音をたてながら遊んであげたりして、音も日常の一部にしてしまうわけです。

ただし音を怖がる子の場合は、シャッター音の後にオヤツをあげるなどして、怖がらなくて良いと教えてあげるのが先です。

怖がり度合いにもよりますが、遠くで音を鳴らしたり、クッションの下で鳴らすなどして、小さな音から徐々に慣らしてください。

無理は禁物ですよ!

チワワの小吉くん

小吉くんの場合は、特にカメラやシャッター音を怖がるわけではなかったので、カメラ(スマホ)を片手に持ってレンズを向けたまま、しばらくトレーニングしたり、遊んであげたりしました。

またパパさんに小吉くんの相手をしてもらっているときに、ママさんにはカメラのシャッター音を慣らすなどもしてもらいました。

すると嫌がられたりせずに、写真が撮影できました。

良かったですね!!

さてさて、あとはカメラ自体の撮影技術ですが・・・

こちらは僕も専門分野ではないので、動物写真の撮り方などの本で勉強して下さい~!(汗)

お客様の声ご紹介

これまでにトレーニングをご受講頂いた

お客様の声を掲載しております。

よろしければご参考下さい!

>お客様の声を見る

ドッグトレーナーの岡元です。
大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

先日、岩合光昭さんの子猫の写真展に
行ってきたのですが、
どの猫も生き生きと写っていました。
まさに「自然体」。

子猫を写すときは、
先に親猫に警戒をといてもらわないと
いけないそうで、
なんと数時間待ち続けることもあるとか。

無理に撮影しないからこそ、
あの自然な感じが出るんですね~。
いやはやスゴイです。