「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

複数頭での飼育のお悩みです。

2頭目の子犬を迎え入れたら、

先にいた犬がご飯を食べなくなった!

とのこと。

 

すでに3日食べていないそうで

飼い主さんは、とても心配して

おられました。

 

 

犬は環境の変化の影響を受けやすい

犬は環境の変化があると

影響を受けやすいです。

 

今回のように、同居犬が増える場合や、

引っ越しなどでも

行動に変化が出たりします。

 

繊細な子は、それが顕著だったりも。

 

さて、今回ご依頼のポポロちゃん。

実際に会ってみると・・・

 

ポポロちゃん

ポポロちゃん。ポメラニアン×プードルの女の子です。

食べてはいないものの

ぐったりしているわけではなく、

遊ぶ元気もあったので、

ひとまずホッとしました。

 

今回は、新たに子犬が来て

環境が変わったことによるストレス

子犬へのヤキモチ

食べなくなった原因だと思われます。

 

 

詳しくお話を伺った後、

普段食べているものより

匂いの強いオヤツをお鼻に近づけて、

食欲を刺激してみました。

 

すると・・・

パクっとオヤツを食べてくれました!

 

これならご飯もいけるのではと思い

用意してもらうと、

しっかり完食できました。

 

ちなみに、翌日のご飯も、

ちゃんと食べられたとのこと。

本当に良かったですね。

 

 

他にも、2匹の関係や接し方について

ご質問頂き、アドバイス致しました。

 

飼い主さんから、

心配事の対処方法がわかり、

悩みが消えたと言って頂き、

とても嬉しかったです!

 

 

ちなみに、下の写真の子が

新しく家族に加わったマルコ君です。

 

マルコ君

マルコ君。この子もポメプーです。

ちっちゃくて、めっちゃキュート。

天使ちゃんですね~!

男の子だから、天使くん、かな(笑)

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!