「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

怖がりチワワのウィル君続報です。

ついに犬生初のお散歩に行ってきました!

 

※前回の記事はこちら

初めての抱っこ~チワワのウィル君~

 

 

初めてということもあり、

ウィル君の様子や、

安全に特に気をつけながらだったので

散歩中の写真はありません。

あしからず・・・。

 

チワワのウィル君

という訳で散歩中の写真ではありませんが。

ひとまずは抱っこのまま

お外を見せてまわり、

落ち着いた所で

地面におろしてみます。

 

まだ車道は怖いようなので、

静かで刺激少なめの場所から・・・。

 

 

怖がって歩けないかな?

とも思ったのですが、

ちゃんと自分の足で歩き、

尻尾を上げて

周囲を探索できていました。

 

 

ちなみにもちろんですが、

動かないからと、

無理にぐいぐいリードを

引っ張ったりはしません。

 

そんな行為は、恐怖の上塗りですから

ご法度です。

 

リードの使い方次第で、

ちゃんと自ら動いてくれます。

 

 

オヤツも食べてくれました。

緊張がひどい場合は

食べる余裕が無いので、

「食べ物を食べられるかどうか」は

緊張度合いの判断材料になります。

 

 

もちろん、いきなりお散歩大好き!とは

ならないはずです。

 

だって、犬にとっては

楽しい以上に怖いことも

たくさんありますから。

 

 

初めて見るもの、聞く音、

知らない匂いに囲まれるわけですもんね。

 

高速で走り去る車やバイク、

知らない人や犬。

 

人間と違い、

「ここは広い車道だから車も多い」

なんてわからないので、

危険かどうかの予測も立てられません。

 

 

ですので、無理させすぎないように。

でも、乗り越えるべきところは、

しっかり乗り越えられるように。

 

バランスを考えながら、

慣らしていってあげたいです。

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!