「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
大阪の出張ドッグトレーナー岡元です!

怖がりで抱っこやお散歩ができなかった、チワワのウィル君続報。

これまでのトレーニングで、抱っこもでき、獣医さんの往診も無事済んで、ついにお散歩デビューもできました!

 

これまでのお話はこちら

>初めての抱っこ

>初めてのお散歩

 

飼い主さん側の感情の変化

しかしながら今までは、僕がいるときは抱っこできるものの、飼い主さんだけだとなかなか成功しなかったんです・・・。

が、しかし!!

今回ご訪問させて頂いたところ、なんと飼い主さんだけで抱っこできるようになっていました!!

 

チワワのウィル君

写真は前回記事で載せたもの。どうも僕はトレーニング中に写真や動画を撮るのが苦手で、毎回新たなものを撮れません(汗) といいつつも、今回はお散歩中の映像がありますよ。夜なので暗いですが。

 

ウィル君は、顔周りに人の手が伸びてくるのを怖がるところがあり、そこはまだまだ克服していかないといけません。

ですが飼い主さんの抱っこのやりかたが上手で、さっと素早く、苦手な顔の方からではなく、身体の方から抱き上げられていました。

特別怖がりの犬ではなくても、抱っこや触られるのを嫌がる犬は、実は結構多いんです。

この抱き方だとストレスも少ないので、とてもナイスだと思います!

 

ご自身で抱っこできるようになったことで、飼い主さんにも自信がついた様子を感じられました。

犬と接する時は、飼い主さん側が不安だったり自信がなかったりすると、犬にもそれが伝わってしまいます。

すると、人もドキドキ。犬もドキドキ。それが悪循環になってしまうことも。

ですので、こういった感情の変化はとても大きな進歩なんです!

 

2回目のお散歩

さて今回は2回目のお散歩です。

初めてのお散歩より、長い距離を歩いてみましたが、しっかり歩けていました

 

映像でも、後半は尻尾が上がり、どんどん先に進めています。

(荒い映像ですみません・・・)

 

途中、シャッターが風であおられて鳴る音に、ビックリして固まってしまったりも。

しかしそこで焦ってリードを無理に引っ張ると、余計に怖がらせてしまいます。

 

また、例えば逃げて元の方向に帰ろうとしたとして、一緒についていくのもよくありません。

「怖い音=逃げる」と覚えてしまい、今後何かあるごとに、家に一目散に逃げ帰るようになりかねないからです。

そうすると、お散歩がただのストレスになってしまいます。

 

飼い主さんには、どーんと平常心を保ってもらいます。

リードは引っ張らず、ウィル君に対して楽しそうな声掛けをして、元気づけてもらいました。

するとやがて、ウィル君自ら勇気を出して歩き出すことができました。

地道ですが、犬自ら考えて動けるようになったり、怖いものを克服できるのは、とても大切なんです。

 

ちなみに、前回のお散歩で通った道は、今回とてもスムーズに歩けていました。

飼い主さんいわく「ここでは普通のお散歩ができた!」とのこと。

普通に振る舞えるのって凄いことだし、ありがたいことでもあるんですよ!

怖がってたり緊張していたら無理ですからね。

 

試しにオヤツを与えると、パクパク食べてくれました。

緊張が過ぎると食べ物を受け付ける余裕が無くなります。

前回はそこまで勢い良く食べなかったので、これも良い変化です。

 

車道に出た時、車や自転車の音には敏感に反応しますし、まだまだ慣らさないといけないものはたくさん。

手も、お散歩も、大好きにさせてあげたいですね!

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬・成犬のしつけ、困った行動の改善等

お気軽にご連絡ください!