「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

愛犬のために色々やってあげたい!

優しい飼い主さんなら

誰もが思うことですよね。

 

だけどよーく考えて!

それってホントに犬のためですか? 

 

少し隠れて覗く犬

 

「うちの子、

 怖がりで他の犬がダメなんです。

 だけどそれじゃあ

 お友達と遊べなくてかわいそう。

 だからなんとか、犬のお友達を

 作ってあげたいんです!」

 

とても優しいお気持ちだと思います。

でも! でもね!

 

犬自身は、お友達を欲しいと

思っていますか!?

 

 

なんとかお友達を作ろうとして、

怖がっている愛犬を、無理やり

他の犬に挨拶させている方を、

しばしば見ます。

 

その時、愛犬は身体を後ろに引いたり、

必死で顔を背けたり、

逃げようとしてませんか?

それでも無理に近づけたら

「ウ~ッ」って唸っちゃいませんか?

 

他の犬を嫌がって避ける犬

 

それ、犬は嫌がってます!

「なんで恐いのに、

 無理に他の犬に近づけるの?」

って飼い主さんに、必死に訴えてます!

 

犬にも個性があります。

「犬が好きじゃないこと」も個性のひとつ。

その個性を受け止めてあげても

良いんじゃないかなぁ。

 

 

確かに、犬を怖がる子を

他の犬がいても気にしない程度に慣らすのは

犬にとってもメリットがあります。

 

怯えてばかりの生活だと

ストレスがたまってしまうからです。

 

また、入院時や震災時、

ケージに入れて

他の犬と同じ部屋で預かって貰う

可能性もありますもんね。

 

 

ですが、必要なのは慣らすまで。

他の犬と遊びたいと思っていないのに、

それ以上のことを望む必要はありません。

 

群れの一員であり親代わりでもある、

飼い主さんやご家族と

楽しく暮らせているなら、

それでじゅうぶん幸せなのでは。

 

 

犬のため。

そう思ってやっていることが、

本当に犬が望んでいることなのか?

生活で必要なのか?

それとも人がやらせたいだけなのか?

 

一度考えてみて欲しいと思います。

 

犬のために何かしてあげたいと思う

優しいあなたなら、

きっと愛犬の本当の気持ちが

見えてくるはずですよ!

 

 

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。

子犬のしつけ、困った行動の改善など

お気軽にご相談ください!