とっても元気な柴の子犬、小鉄くんのトレーニングです。

柴の子犬、小鉄くん。顔アップ

基本的な子犬のしつけについて、飼い主さんと共にお勉強中です。

元気すぎて人に集中がとれないとのことでしたが、「抱っこしたら落ち着いてね」と教えたり、人と楽しく遊ぶことで、集中力アップ!

色々なことを学習し始めてくれました。

なんと2回目のトレーニングの時点で、呼べば目を見てくれるし、お座りは声掛けだけでしっかりできるように。

伏せも、初挑戦した日に、何度も成功していました。

小鉄くんはトレーニングの時、飼い主さんの様子を見ながら、色々な行動を試してくれます。

「飼い主さんは、僕に何をやってほしいんだろう?」と頭をひねりながら考えているんですね。

とても可愛いですね~。

こういった行動がたくさん見られるのは、飼い主さんが普段からしっかり「小鉄くんに答えを出させるように」練習してくれているおかげです。

犬とのコミュニケーションこそ、犬と暮らす醍醐味です!

もちろん「お座り」や「伏せ」よりもっと大事な、色々なものに慣らす練習も

例えば「体のあちこちを触られること」「リード」「ドライヤー」などなど。

「人」や「他の犬」にも、子犬のうちから慣らす必要があります。

ちなみに小鉄くん、ドライヤーはすでに平気になってきたとか。

飼い主さんが、無理せず優しく練習してくれているおかげですね。

柴の子犬、小鉄くん。全身。

子犬の成長はとてもはやく、心も体もどんどん変化していきます。

やることはまだまだたくさんありますが、じっくり頑張っていきましょう!

人と犬の気持ちを大切にがモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。
子犬のしつけ、困った行動の改善など
お気軽にご相談ください!