先日トレーニングを終了されたお客様より、お手紙を頂戴しました。

その内容にとても感動しましたので、ぜひ紹介したいと思います。

(※もちろん、ご本人の了承済みです。)

お客様からのお手紙

以下、お手紙の内容を転記します。

『岡元様

4回という短い期間でしたが、本当に有難うございました。

ネットなど色々な情報によって、自分なりに勉強もできますが、あまりに情報が多すぎて、何が本当なのか何が自分に合っているのか、全く初心者の私には悩むことが多く、幸せな気持ちも日々増えていく反面、これで本当にいいのか?と苦しい思いも少なくありませんでした。

ご自身(僕のことです)の、ご家族の方々とワンちゃんとの接し方の紹介文を読ませて頂いた時に、きっとこれまでの不安や悩みをわかってもらえるんじゃないかと思い、トレーニングをお願いして本当に良かったです。

心から感謝申し上げます。

今後は・・・できるならリビングくらいはFreeにさせてあげたいとも考えています。

時間がきたら、またトレーニングをお願いする事があるかもしれません。

その時は、どうぞ宜しくお願い申し上げます。』

このお手紙をくださった飼い主さんは、愛犬の拾い食い、目薬やお耳の薬を入れようとする時の噛み、トイレの失敗などで困っておられました。

しかしながら、トレーニングを進めるうちに、次々とお悩みが解消。

ご訪問のたびに「ここが良くなった!」「こんなことができるようになった!」と嬉しいご報告を頂けました。

これはもちろん、飼い主さんの努力のたまもの。

犬との接し方のアドバイスをしっかり守って頂き、日々練習をして頂けたからこそです。

またトレーニング開始前は、しつけの情報を集めるうちに、誤った情報に惑わされてしまい、「もしや愛犬にバカにされているのでは?」と思い悩んでおられたそうです。

ところが、初回ご訪問時に犬の様子を見ていると、バカにしているどころか飼い主さんのことを好きでたまらないのがわかりました。

そのことをお伝えしたところ、とても安心され、喜んで頂けました。

結果、飼い主さんの表情もとても明るくなられました。

トレーニングの回数が進むほどに、愛犬との絆も深まっていきました。

この愛犬ちゃんが、先日ブログでご紹介した、ぽっきぃ君です。

飼い主さんを嬉しそうに見つめるトイプードルのぽっきぃ君

こんなにも素敵な笑顔で、飼い主さんとお散歩しているぽっきぃ君。

とても幸せそうで、僕もご訪問させて頂いて良かったなと感じております。

本当にありがとうございました!!

以下、ご参考まで。

ぽっきぃ君の今までのブログ記事です。

>トイプードルぽっきぃ君の拾い食い防止トレーニング

>とってもおりこう!トイプードルぽっきぃ君のお散歩

「人と犬の気持ちを大切に」がモットー!
ドッグトレーナー岡元です!

大阪で出張型 犬のしつけ教室をしています。
子犬のしつけ、困った行動の改善など
お気軽にご相談ください!